2013年11月27日水曜日

すっかり冬に




あっという間に年末モードです。
ぽやんです。
マフラーデビューしました。

かあちゃんはギフトショー以降、とっても忙しくしてました。
この間は台湾にも行ってました。
20年ぶりくらいに行ったそうですが
とーっても好きな場所になったって。

かあちゃんからの台湾レポートです。


いきなり麺ですみません。
仕事で行った台湾でしたが、合間の食事には手を抜かず
美味しいものをしっかりいただきました。
これは麺線という細くて柔らかい麺をトロトロの鰹だしで
いただくもの。
お酢、香油、香菜などを入れて自分好みにします。
なんと150円!

さて、お仕事は、台北の最新スポット
「誠品生活松菸店」でのテスト販売の視察と
誠品書店バイヤー様とのテスト販売後の展開についての商談が
主な内容です。


とてもオシャレな本社にもお邪魔しました。


こちらがテスト販売の現場。
工芸の逸品が並んでいます。


こちらは日本のオーナーが展開している日本の陶磁器や
生活道具を販売している売り場です。


売り場のあちこちに実際にものづくりをする現場があり
(こちらはガラス工芸)ワークショップも開催されていて
とっても活気あふれるエキサイティングなショッピングビルです。


こちらは、台湾のハンドメイドギターの工房を再現した売り場。
台湾にギターメーカーがあるとは知らなかったので、
とても興味深く拝見しました。
ちょっとギターを嗜むので、弾かせてもらいました。


ビルの外観です。日本人の建築家が設計しています。


こちらはこのビルの前に見える景色。
日本統治時代のタバコ工場と、高い方の建物が台北101です。

台湾ではすでに、日本の工芸品や作家の作品がたくさん売られています。
仲間がどんどんアジアに進出しているので、
うちの時計達も台湾に進出できたらいいなと思っています。


ほんの一部ですが、めっちゃ美味しかった菜っ葉のご飯や



とてもゆったりと、18年ものの鉄観音を飲ませてくれた茶藝館。
調度品がどれも素敵でした。

朝ご飯に食べる、しょっぱい豆乳と油条という揚げパン
などなど、
食べ物は安くて美味しいし、
オシャレなお店もたくさんあって、日本人が旅行で訪れたら
楽しめること間違いなし!です。


こちらはオシャレなお店のガイドブック。

以上、レポートでした。


ってことです。
ぼくは台湾には行けないなー。
わんこもにゃんこもたくさんいるんだって!


胡椒餅屋さんでお客さんを見つめる台北の可愛い子だって。


僕だってかわいいもん!
またねー。